<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長い間ありがとうございました。

今年も残すところあと1日。
海辺の我が町は、豊前一粒かきで有名な所。
これを食べなきゃ一年が終わらない!と言っても過言ではない。

しかし、今年の牡蠣の獲れ高は、例年の5分の1だという。
これも夏からの天候の影響なのか?
年明け早々には無くなるかも?って...一番美味しい時季なのに007.gif

牡蠣をやってる漁師は3軒なのだが、そのうち比較的良さそうなところに、
旦那が予約注文しておき、2kg買ってきた。
牡蠣の調理は、全て旦那にお任せ! と言っても、レンチンなんだけどね037.gif
でもこれが意外と難しい。 ミディアムレアにするのがね045.gif
危ない殻も開けてくれて、私はいつも食べるだけ!(笑)
d0264854_22354180.jpg

d0264854_2236628.jpg

獲れ高は少なくても、身は大きくて、例年通り美味しかった~♪
d0264854_22371034.jpg
d0264854_22372034.jpg

どれもこれもプリップリ!
明日、大晦日の分もあるので、寿司や年越しそばなどと一緒に楽しむ予定。

...と、ラスト記事も私らしく食べ物ネタ037.gif



さて、海辺の田舎町に住む主婦の、他愛のないブログ『evening calm Ⅱ』
ここら辺で一旦終了させて頂きます。
ブログは公開のまま(放置)となりますが、無期限更新停止です。

今までブログでお付き合いして下さった方、
時々メッセージ・コメントを頂いた方、こっそり読んでいてくれた方...
応援ポチッをして頂いたり、支えて頂いて、本当にありがとうがざいました。

もしまた、再開する時があれば、こちらに出没するかも???039.gif

それでは皆様、ごきげんよう。 さようなら。
                              
                                 ユミリーナ
[PR]
by yumilyna | 2012-12-30 23:07 | ひとりごと

ラストスパート

今年もあと3日ね。

昨日は今年最後の休みだったので、おうちの大掃除を...
3LDKの決して広いおうちではないのに、一年の埃を落としたらグッタリ042.gif
夕飯の支度をする気力も落としてしまった(苦笑)

で、つい先日近くにOPENした餃子の王将へ...
d0264854_22431634.jpg

唐揚げにエビチリ、ご飯とスープのセットを欲張って頂いたら、今朝胃痛020.gif
d0264854_2245616.jpg

最近すっかり中華系を受けつけないお年頃に...008.gif

今日から大晦日まで4連勤で残業も少々有り。
風邪などひかないよう充分に予防し、
食生活や健康管理もしっかりして、今年のラストスパートかけないと066.gif


相変わらず、韓ドラ視聴も継続中。
今はね、ちょっとシブイけど...
秀吉の朝鮮出兵の時、日本軍との戦いで23戦23勝し、
朝鮮を救った英雄を描いた大作、『不滅の李舜臣(イ・スンシン)』
d0264854_2257946.jpg
全104話中、只今99話目で、
こちらもラストスパート! 今年中には観終わる予定。

最初は、主役のキム・ミョンミンが忍者ハットリくんに見えたり、
日本軍までも韓国語でしゃべってるのが、どうも馴染めなかったのに、
話が進んで行くうちに、なかなか面白くなってきた。

韓国の硬貨にも描かれ、銅像も多い李舜臣を知る事が出来て良かった。
d0264854_239144.jpg
(釜山・龍頭山公園の銅像 2012.9.11撮)


今日が御用納めの方も多いなか、
サービス業夫婦は、あと3日間が勝負066.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-28 23:20 | ひとりごと

別府クリスマスHANABIファンタジア2012

メリークリスマス♪
皆様、どんなクリスマスをお過ごしかしら?

こちら福岡は、23、24日共に雪がちらつくほどの寒波到来002.gif
昨日は、別府クリスマスHANABIファンタジアへ行く予定にしてたものの、
職場で義理で買ったクリスマスケーキでも食べながら、
のんびり過ごそうと予定を変更していた。
d0264854_20164182.jpg


でも、ちらついてた雪が止み、夕方には天気が安定してきたので、
またまた予定変更で、いざ!別府へ...

家を5時に出発し、途中渋滞などもあったが、7時過ぎに、
会場である別府スパビーチに到着↓
d0264854_2030279.jpg


防寒対策は万全にして行ったものの、
体のなかから温めるのが一番!
d0264854_20285047.jpg
d0264854_2028377.jpg
ふぐ雑炊を頂きながら、8時からの花火スタートを待つ。

沖には、にっぽん丸も花火観賞で停泊↓
d0264854_20312060.jpg
昔、良く仕事で乗ってたので懐かし~♪
2000年の年越しクルーズもこの客船だったわ001.gif

8時過ぎ、いよいよクリスマスHANABIスタート!
クリスマスソングなど、音楽と花火の競演が最高!!!!!
d0264854_20354929.jpg
d0264854_20362830.jpg
d0264854_20361646.jpg

フィナーレはいつも同じ曲だけど、めちゃくちゃ盛大で綺麗な花火だった。
このブログ、動画が簡単にアップ出来ないのが残念007.gif (Facebookには動画アップしてます)

良い所に車を駐車出来たので、帰りもとってもスムーズに帰る事が出来、
11時前に帰宅。
また来年も行くな、きっと...037.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-25 20:47 | ドライブ

女子旅♪ 日帰り釜山

一昨日、今年最後の釜山に行ってきた。

今回は地元の友人、アラフィフお姉さま二人と女子旅♪
一人は海外旅行が初めて、もう一人は飛行機に乗るの初めての人↓
d0264854_9282844.jpg
最初から『ついていきます!』宣言をされてたので、私はいわばガイド役(笑)

今回も、北九州空港9:00発。
今年で会社設立10周年を迎え、
先日、国内航空業界の顧客満足度4年連続No.1となったスターフライヤーなら、
釜山まで50分と、あっという間♪
帰りは20:00発なので、日帰りでも十分楽しめる。
もちろん、泊まってゆっくりのんびり楽しみたいけど、
同じ部署の同僚なので、1日休みを合わせて取るだけでも大ごとなの(/_;)


釜山・金海空港では、釜山銀行の両替手数料が30%OFFクーポン(釜山ナビ)を利用。
帰りに買った物(主に液体物)を入れて預ける為に持参した、
空のキャリーバックは、2Fの手荷物預け(5000₩)に。
そして、タクシーで西面まで...

まずは早めの昼食。
以前行った事がある、ロッテホテル近くの五福参鶏湯へ↓
d0264854_9454714.jpg
絶対食べたいと言われていた、海鮮チヂミや石焼きビビンバ、あわび粥を3人でシェア。
d0264854_951598.jpg
d0264854_9511686.jpg
d0264854_951268.jpg
d0264854_9513683.jpg


食後は、ロッテ百貨店でショッピング。
頼まれたという韓国コスメなどをそれぞれ買っていた友人達。
私は免税店内のO HUIと、1Fの韓国茶がお目当だった。

ロッテの地下から、地下鉄で南浦洞へ移動。
地下鉄も慣れれば簡単だし、なんといっても安い!(1200₩≒96¥)
Angel-in-us Coffeeで一息入れたあとは、
クリスマスムード満点の光復路から、国際市場へ...
d0264854_1010543.jpg

あいにくの雨だったが、精力的に歩き回り...

BIFF広場では屋台のホットクを食べるのも忘れず(笑)
d0264854_10133456.jpg
ビートたけしの手形の前でピースの友人。

ハナロマートで韓国食材の買い物をし、重い荷物を抱えながら、
さらに地下商店街をブラブラしながら、ケミチブへ...
d0264854_10203069.jpg
ナクセポックン(たことエビの辛炒め)を頂く。
ちょっと愛想の無い店員にガッカリだったけど、味は美味しかった。
ポックンパも結局自分達で勝手に作ったよ021.gif

食後、イルミネーションが点灯した光復路もゆっくり歩きたかったけど
あまりに荷物が重かったので、後ろ髪引かれながらもタクシーで空港へ...
d0264854_10282841.jpg

さらに空港出発ロビーのDUTY FREEでもショッピング♪

...と、女子旅ならではのショッピング中心の旅も楽しかった060.gif
旦那と行くのとはまた違う楽しみね037.gif
とはいえ、思ったほど自分の物は買ってなく残念007.gif
また年が明けたら早々に行くかな? 今度は一人旅もいいかも?(笑)

さすがに昨日は体のあちこちが筋肉痛で、早めに就寝。
今日は休みだったのでゆっくり起きたら、体力も復活066.gif
明日、クリスマスイブは、別府クリスマス花火に行く予定にしてたけど、
どうも寒波が襲ってくるらしい。 どうしようかな~?039.gif

皆様、どうぞ素敵なクリスマスを...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-23 10:43 | 釜山旅行2012.12

初めてのお十夜法要

今日は、お寺の『十夜法要』というのに、初めて行ってきた。

『十夜法要』とは、浄土宗における念仏法会で、
もともとは十日十夜念仏を唱え、阿弥陀様のお慈悲に感謝する法要だそうだ。

旦那の両親や先祖の供養、法要をするのはもちろんの事、
このような年に数回あるお寺の行事に参加することも、長男夫婦の役目。
今まで義母が一生懸命やってきただけに、私達もなるべく行ける時は参加しようと思っている。

今日は幸い、夜の法会だったので、旦那と二人で参加。
d0264854_22551172.jpg
このお寺に夜行くのは初めて。 明かりがともる本堂と鐘楼の雰囲気もなかなか。
雨の中ではあったが、参加者も意外と多かった。
d0264854_22581946.jpg


まずは約20分ほどの読経。
d0264854_22585526.jpg

その後、別のお寺から招いた住職のお説教が1時間。
そして方丈さんによる十念回向があり、
7時から始まった法会も、終わったら9時だった008.gif

参加者の中では一番若い私達には、ちょっとキツイ時間だったけど、
色々な事への感謝と、生かされてる事の有難さなどを感じずにはいられないひと時だった。
なんだか年末にはふさわしい行事だったので、
出来る限り毎年参加しようと思う。

大掃除もある程度終了したし、インフルエンザ予防接種もした。
期日前投票にもすでに行ってるし、今年のやるべき事は終了かな?
あとはお出かけの予定と仕事をこなしていくだけだわ006.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-14 23:24 | 日々の事

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン

昨夜、お歳暮が届いた060.gif
HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)の
バウムクーヘン↓
d0264854_20542867.jpg

日本では、新宿と大阪の伊勢丹にしか出店してなくて、一度食べてみたかったの043.gif

バウムクーヘンの本場ドイツでは、
「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダーを使ってはいけない」など、
国の機関で定められた、厳格な「モノづくり」の基準があるらしく、
ドイツ菓子の伝統を守り、上質の材料を使い、一切の添加物を使わず、
1本1本丁寧に焼き上げてるものだそうだ。
d0264854_2155460.jpg
箱も可愛い053.gif

とても大きなサイズのバウムクーヘンが届いて...
お皿に乗ってる分で16分の1サイズ005.gif
高級品なので頂いた時でないと、こんなに贅沢に食べれませんわ037.gif

そして、お味は...
甘さ控え目な、これぞバウムクーヘンというお味!
雑味が無く、後味がいいのよね~♪
しっかりした生地で、かなり満足感が049.gif

あまり日持ちがしないので、お友達にもお裾分けし、
4日間で食べきれない分は、冷凍庫に入れた045.gif

バウムクーヘン好きの私のリストに、もう一軒追加完了。
YOSHIKOさん、ありがとう001.gif


さて今日は、今年の漢字一字が決まったそうで...
2012年の漢字は『金』
我が家には縁の無い字だったわ~042.gif
去年もこの時期に、旦那と我が家の漢字一字を考え、同時に発表するっていうのやったら、『病』という字にピッタリ一致した。

今年も同じように、同時に発表したら、
旦那は『車』だって037.gif
確かに、一生懸命自動車学校に通い免許取り、
マーチ君を買って色々ドライブしたものね060.gif

私は、『韓』という字にしたの。
今年は3回も釜山に行ったし、(3回目はこれからだけど...)
韓ドラに相当嵌まって、毎日DVD三昧だったのが印象的!
(その為に残業だって断って...037.gif
数日前、『薯童謡(ソドンヨ)』も全55話完結し、次に視聴予定は『ペクドンス』!
旦那は来年からスタートしようか?って言ってるけど、待ちきれないかもな037.gif

皆さんの漢字一字は?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-12 21:49 | スイーツ

田んぼの中のイルミネーションハウス

先日、中村勘三郎さんが亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

あまりにも早過ぎる死に、かなりショックを受けました。
仕事で良く歌舞伎座観劇にお客様をお連れし、私も拝見させて頂く機会が多かったのですが、
正直、歌舞伎という古典的な芸能に最初は馴染めずにいました。
しかしながら、何故か勘三郎さんが出演する演目は、す~っと入り込めました。
私にとって、歌舞伎の楽しさを教えてくれた方と言っても過言ではありません。

南座で気丈にも襲名公演中のお二人のご子息の心中もはかり知れないです。
芸人さんは、親の死に目に会えないと良く聞きますが、
私がしていた添乗員という仕事も、入社時にそう言い聞かされました。
実際にそうだった同僚もいます。
仕事に関係なく、遠く離れて暮らしていると、そんな事もありますよね。

思い起こせば今年元旦、旦那の母の死を子供達全員、そして孫までもが看取る事が出来たのは、
ある意味、本当に幸せだったのだとつくづく思います。
(何故かしんみりモードな始まりになってしまった008.gif

まだピンピンしてはおりますが...(笑)、東京の母も昨日は、目の手術でした。
白内障の簡単な手術とはいえ、色々不安もあったと思います。
そんな時、近くにいてあげられないのも寂しいものです。

そんな母が楽しみにしてくれてるこのブログ。
来年から更新をやめてしまうのは申し訳ないけど、
お出かけ記録は、写真と共にメールで送ってあげようと思います。

残り少ない記事を、眼帯をしてない片方の目でチェックしてくれるかな?

今日は中津にOPENしたニトリに買い物に行き、
帰りにイルミネーションハウスへ...
毎年バージョンアップして私達を楽しませてくれる家です↓
d0264854_23253583.jpg

かなり凝ってます。そういうお仕事されてる方なのかしら???
d0264854_23264857.jpg
d0264854_2327342.jpg
d0264854_23271431.jpg
d0264854_23272896.jpg
d0264854_23274587.jpg
d0264854_23281729.jpg
d0264854_23283445.jpg
d0264854_23284772.jpg
スカイツリーまで...

少し離れて見るとわかるけど、まわりは田んぼだらけの一軒家のイルミネーションなんです♪
d0264854_23293740.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-11 23:33 | 日々の事

母、帰る

10日間我が家に滞在していた母。
昨日無事、東京に帰った。
今回は、私も仕事が休みの日が多く、一緒に出掛ける事が多く出来た。

予定していた別府・杉乃井ホテル1泊は、
母の体調が悪くなり、残念ながらキャンセルする事になってしまったのだが、
次の日体調も良くなったようだったので、
日帰り入浴とランチのセットに行った。
旦那もその日は休みになったので、車でドライブ。

杉乃井ホテルの大浴場、棚湯でのんびりした後、
道路挟んで向かいのホールにてバイキングランチ。

こちらのホテルに泊まった時、夕、朝食共にいつも満足出来る内容なので、
期待が大き過ぎたのか???
ランチは非常に残念な内容015.gif
d0264854_2213035.jpg
かろうじてシェフが目の前で作ってくれるオムライスがあったが、
あとは品数も少なく、美味しい物が無かった007.gif
最初にこれを体験しちゃったら、泊まりたくなくなるのでは???

私は宿泊をすでに何度か経験してるので、絶対泊まりの方がいいと思ったけど。


そして次の日は、日田へ↓
d0264854_22114147.jpg
d0264854_2211537.jpg
行ったのは、すでに夕暮れ。
店も閉まり、観光客もいないひっそりとした街並みだったが、
街灯が灯りちょっといい雰囲気♪

目的はこちらで夕食↓
d0264854_2215955.jpg
一度行ってみたいと以前から思っていた、日田まぶしの『千屋』
落ち着いた雰囲気の店内で、食べ方を眺めながら、鰻の匂いに期待が膨らむ。
d0264854_22184548.jpg
d0264854_22184327.jpg


そして、待ってました~! 日田まぶし(並)
d0264854_22203280.jpg

d0264854_22233173.jpg


ナント、旦那は日田まぶし(大)!
d0264854_2221154.jpg
(並)でもかなりの量だったんだけどね~008.gif

そんでもって、これがめちゃくちゃ美味しかった~!!!!!
これだけ食べに日田に行く価値あると思う006.gif

そして食後は、西谷温泉へ...
沿道に『西谷温泉イルミネーション点灯中』という看板があったので行ってみたら、
こんなちゃっちいイルミネーションだったけど↓(笑)
d0264854_22264923.jpg


そんなこんなでマーチ君で色々出かけた10日間だった。
やっぱり車って便利だな~と、改めて実感!001.gif



さて、年の瀬を迎えるにあたり、
日頃、私のブログを読んで下さってる方々にお知らせがあります。

最近、私のブログ更新意欲が無い事は、すでに感じてる事と思います。
元々飽きっぽい性格の私が、良くここまで(約4年間)更新出来たと自分でも不思議でしたが、
とうとう継続する自信が無くなって参りました。
このあたりで一旦、ブログ更新を休止したいと考えています。
キリのいいところで、年内いっぱいという事で...
年内にあと何回更新出来るかわかりませんが、一応お知らせしておきます。
(もしかしたらこれが最後になったりして?)
まぁ、そうならないよう、最後にはご挨拶をしたいと考えてはおりますが...

残り少ない更新も、お付き合い頂ければ幸いです043.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-08 22:48 | 日々の事

母、滞在中

先月28日より、東京の母が我が家に滞在中。

良く一人で飛行機に乗って、来れるようになったわ037.gif
d0264854_10405318.jpg
北九州空港に迎えに行った日は、とっても大きな月が印象的な日だったが、
ちょうど『半影月食』が観れる日だったみたいね。

到着した日は、九州を中心に展開する浜勝でカキフライを食べ、
d0264854_10443964.jpg
太平楽温泉でのんびり。

翌日は近くに出来たフレスポ(商業施設)をぶらぶらし、
近所のうどん屋で220円の九州らしい味のうどんを食べ、
d0264854_10481058.jpg
耶馬溪温泉もみじの湯でのんびり。

そのまた翌日は、母の好きな寿司を食べ、近所の天狗の湯でのんびり。

...と、連日、温泉三昧の日々(笑)

そして昨日は、義母の一周忌法要。
(母もこれに参列する為に来たんだけどね。)

義母の命日は元旦だが、
年末年始に法事をするわけにもいかないので、少し早めに...
初盆以来、久しぶりに親戚が集まった。

いつもお世話になっている斉場でしたので、
特に大変な事は無く、滞りなく執り行えたと思う。

しかしながら、今回驚いた地域性(?)の違いは、
方丈さん(お坊さん)に、お布施、お車代、お食事代の他に、
故人の長女が『御衣替料』を出すという風習。
昔はサラシを一反お供えしたそうだが、
時代の流れで今は現金を包む方が多いとか???
色々大変ですね008.gif

一周忌法要が終わり、喪中葉書も出し、
やっと今年の仏事関係が無くなりホッとしたら、すでに12月。
本当に一年経つのが早い。

明日は母娘水入らずで、別府温泉に宿泊し、のんびりして来ます060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-02 11:15 | 日々の事