<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋から冬へ@リバーウォーク

昨日は小倉リバーウォークに一人でぶらっと買い物へ。

すぐ向かいにある小倉城は、紅葉の見頃も過ぎ、すでに落葉。
大きなイチョウの黄葉だけまだ頑張っていた↓
d0264854_21414644.jpg

街はすでに、秋から冬へ...
毎年恒例のツリーも飾られ、クリスマスムード♪
d0264854_21433290.jpg
d0264854_21424048.jpg


今回の目的は、リバーウォークのB1Fに先月OPENした、
SAKODAホームファニシングス↓
d0264854_21465587.jpg
売り場面積はワンフロア全部なので結構広く、見応えあったわ001.gif
なかでもリビングエリアは目に留まる物も多く、
そしてOPEN記念プライスの物も多く...
d0264854_21522667.jpg


思わず、ソファーをお買い上げ!037.gif
d0264854_2158083.jpg
ちょうど買い換えようと思ってたところだったので、良かったわ049.gif

ランチは一人だったので、4Fにリニューアル(?)したフードコートみたいな所で。
d0264854_2242118.jpg
サンドイッチとタピオカの店『cafeクロック』だったかな?
エビとアボカドサンドにしたら、スイートチリがたくさん入って、ピリ辛で美味しかった♪

リバーウォークから紫川を渡った所、井筒屋本店の地下街でお惣菜を買って帰り、
夕飯も楽させてもらって...037.gif
たまにはぶらっと街に出るのも息抜きになるね043.gif
おかげで歩き過ぎで足がパンパンだったけど008.gif(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-23 22:14 | 日々の事

熱は、いつ醒める?

また前回の更新から1週間近く経ってしまった008.gif
相変わらず、韓ドラを観るのが日課の引きこもり中(苦笑)
一体いつになったら我が家の韓流熱が醒めるのやら???

明日、いよいよ韓ドラ『イ・サン』最終回を迎える。
その前に観終わった『トンイ』、『チャングム』と共に、イ・ビョンフン監督作品。
実はもう一作品、観残してたのがあり、今はそれを視聴スタート。
それがこちら↓ 『薯童謡』
d0264854_2201640.jpg
『チャングム』の後が、この『薯童謡』。
そして『イ・サン』、『トンイ』と続く。
イ・ビョンフン作品は、今までどれもどっぷり嵌まり、次が観たくてしょうがない衝動に駆られていたのに、
この『薯童謡』はイマイチしっくりこないスタートだった015.gif
なんとか我慢して、今日10話目。 やっと面白くなってきたかな?042.gif
主役の百済の王子ソドンと、新羅の王女ソンファに、どうも好感が持てないので不安だけど、なんとか最終回まで頑張って観なければ...

今まで観た『善徳女王』の妹がソンファ、
そして『階伯(ケベク)』の主君・武王がソドンと、リンクしてる訳で...
只今韓国で放送中の『大王の夢』を観れば、4部作(?)になる039.gif

どうも韓国時代劇が好きみたいね037.gif

そんななか、私だけ韓国現代劇も視聴開始!(旦那はこういう愛憎系が苦手037.gif
それがこちら↓ 『カインとアベル』
d0264854_22215936.jpg
『イ・サン』でソンヨン役のハン・ジミンが今までにないキャラでお茶目!♡
私が好きな医者物だし、一発で嵌まったわ!(GyaO!で無料配信中

そんな訳で、ブログの更新も不定期ですが、あしからず006.gif
紅葉も終わってしまうな~(>_<)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-21 22:34 | 韓国ドラマ

ボジョレーヌーヴォー2012

すっかりブログ更新の気力が失せてる今日この頃...
毎日韓ドラ観賞に時間を費やしてるので、パソコンに向かう時間が無いのも現実008.gif
先日、仕事が休みだった日なんか、朝からトータル10時間DVD見てた005.gif
嵌まり過ぎだよね042.gif

そんな訳で、『チャングムの誓い』、早くも53話まで見終わり、
とうとう明日最終話!!!
なんだか悲しいわ~007.gif

ちなみに『イ・サン』も来週木曜に最終回!

夕飯もチャチャっと食べて...なんて日が多かったけど、
今夜は久しぶりにのんびり飲んだ。

本日0時に解禁したボジョレーヌーヴォー060.gif
d0264854_22593649.jpg
クリームチーズにベリージャムのクラッカー、バーニャカウダー、唐揚げをつまみに...
毎年の事だけど、新酒の出来や味はわからず026.gif
でも、とってもフルーティーで飲みやすかったわ049.gif
ちなみに、去年のボジョレーヌーヴォーはこんな感じ→

明日は一番の冷え込みらしいから、温かい鍋で残りのワインを飲むかな?001.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-15 23:12 | おうちごはん

『チャングム』開始!

今さらですが、『チャングムの誓い』を視聴開始!
d0264854_91389.jpg
韓国で2003年9月から全54話で放送された、視聴率50%を超える人気作で、
韓国史劇の草分け的ドラマ。
実在(?)の女性チャングム(長今)が、前半は宮廷内の水刺間(スラッカン)の料理人、
後に医女となり、王の主治医となるというあらすじ。

前回視聴していた『トンイ』の後半は、まだ新作扱いで1泊2日だったので、
毎日2巻(4話)観たり忙しかった。
しかし『チャングム』は旧作なので、7泊8日。
d0264854_9295196.jpg
今度はゆっくり観ようと決めていたが、やっぱり次が気になって仕方がなく、
やめられないとまらない...008.gif
d0264854_9315912.jpg
第1巻目は5円!という破格で、2巻目からも100円なのが嬉しい♪
昨夜の時点で、22話まで観終わった。(ハン尚宮が最高尚宮になったところ)

このまま我が家は100円DVDで観賞していくつもりだが、
明日からGyaO!で無料配信(毎週土曜4話更新)がまたあるらしい。
ご興味あれば是非!006.gif

ちなみに、先日私達が行った、韓国・慶州が舞台の『善徳女王』も、
今日からGyaO!でまた配信開始なので、もう一度1話から観るつもり。
実際観た、ドラマの撮影場所を思い出しながら...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-09 10:00 | 韓国ドラマ

紅葉・温泉・豪邸@英彦山 その2

幻想的紅葉@英彦山 その1からの続き...

色づいた木々を探しながら、参道をまだまだ下りて行く。
d0264854_21563938.jpg
d0264854_21572696.jpg
d0264854_2157949.jpg
d0264854_21575573.jpg

d0264854_2241440.jpg
ドウダンツツジは真っ赤だね♪

途中、フェンスや有刺鉄線にからまった植物↓
d0264854_215911100.jpg
d0264854_21592691.jpg
これ、何?何? すっごく気になるんですけど~039.gif

そして、やっと銅の鳥居まで下りてきた♪
d0264854_2221358.jpg

駐車場近くの紅葉が一番綺麗だったかも?(笑)
d0264854_2233182.jpg
d0264854_2231355.jpg


霧雨のなか紅葉を楽しんだあとは、お決まりの温泉入浴♪
今回は8kmほど下った所にある、しゃくなげ荘の日帰り入浴。
d0264854_2294337.jpg

近くには依然泊まった事がある、ホテル和(なごみ)があるが、
そちらの方がいいお風呂だったような...

お風呂に浸かりゆっくり疲れもとれたところで、
うちの釣りの常連さんで、この近くに住んでる方に電話。
近くに来たら寄りなさいといつも言われてたので...
お言葉に甘えて立ち寄ってみると、すっごい豪邸でビックリ!005.gif
土地は広いは、建物も凄いは、床の間に飾られてる物も高価な物ばかり、
広間に置かれた大きなテーブルは、自分の山で切り出された欅で作られた一枚板(厚さ15cmはあるか?)
の手作り、お風呂も御影石の広い浴槽。
そこに男一人で住んでるっていうから驚きだ。(奥様は20年前に先立たれたらしい)
『豪邸拝見!』のレポーターになった気分で、目の保養させてもらったわ~。

すぐ裏には川が流れ、夏にはホタルが乱舞するらしい。
今度は夏にお邪魔しよう♪037.gif
さすがにお宅は撮影出来なかったので、その庭のモミジ↓
d0264854_22283687.jpg
d0264854_22285385.jpg


帰りは窯元が並ぶ小石原を通り、日田経由で帰ってきたのだが、
その小石原あたりの沿道の紅葉が、今見頃を迎えてた。

旦那の思いつき(?)のドライブだったけど、一日楽しめたコースだった001.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-07 22:35 | ドライブ

幻想的紅葉@英彦山 その1

昨日は朝から雨で、久しぶりに仕事が休みになった旦那。
私の休みとちょうど重なり、旦那の提案コースにてドライブへ...

ここ数日、テレビでも紅葉が見頃と言っていた英彦山(ひこさん)方面へ。

まずは、道の駅・歓遊舎ひこさんにて地元野菜などのショッピング。
d0264854_2052788.jpg
d0264854_20522788.jpg
黄芯白菜や甘唐辛子、皮が剥いてある里芋、北あかり(じゃがいも)、
試食して美味しかったおからドーナツ、『ご自由にお持ちください』のおから(笑)

そして、ここのバイキングランチが良かったと聞いたらしく、
施設内の旬菜坊キッチン農家(みのりや)でランチ↓
d0264854_2142772.jpg
野菜中心で、中年夫婦が軽く食べるにはいいけど、
女子会に使えるような雰囲気ではないかな?008.gif

食後、いよいよ英彦山へ登る。
登る!...と言っても、自分の足で登るのは嫌だという我儘な旦那がいたので、
スロープカー利用。
d0264854_21155396.jpg

d0264854_21111274.jpg
幸駅より約6分で花駅。ここで別のスロープカーに乗り換え↓
d0264854_21172967.jpg
終点神駅まで7分。
スロープカーを降りたら、参道の階段をこれだけ登れば到着。
d0264854_21201553.jpg

天気予報では昼から晴れると言ってたのに、こんな状態015.gif
霧にけぶる英彦山神宮奉幣殿↓
d0264854_21253870.jpg

境内の紅葉もイマイチ良く見えない007.gif
d0264854_21274158.jpg

唯一近くで撮れたもみじは色づき始めたばかり↓
d0264854_21281931.jpg

仕方なく、参道を歩いて降りることに。
d0264854_2130591.jpg

登りは嫌だが、下りならいいと我儘旦那も了承(笑)

紅葉を探しながら歩くも、テレビで言うほど見頃ではないような???
それっぽい所を撮影↓
d0264854_21341283.jpg

d0264854_21353132.jpg
d0264854_21354752.jpg


こちらは参道から少し右にそれた所にある旧亀石坊庭園(雪舟庭園)↓
d0264854_21374162.jpg
d0264854_21373742.jpg
d0264854_21381539.jpg


写真が多くなってしまうので、続きは次の記事に...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-06 21:45 | ドライブ

30年来の友人と@渋谷ヒカリエ

東京最終日は友人R子と約束。

彼女とは小学校1、2、4、5、6年と一緒のクラスで、
中学時代は同じ英語教室に通い、
高校を卒業した後も何かにつけ飲んだり...
社会人になってからは、彼女の勤務先が私の得意先となり、本社を訪問したり、
私よりかなり前に結婚したR子の結婚式に招待して頂いたりと、30年以上の付き合い。

お互い結婚して、なかなか会えない時期もあったが、
R子の子供も成長し、また時間が作れるようになったので、久しぶりの再会となった。

待ち合わせ場所は、お互いに出やすい所という事で、渋谷ヒカリエに↓
d0264854_1513825.jpg
今年4月にOPENしたばかりなので、私はもちろん初めて。

行ってみて驚いた。
そこはかつて、東急文化会館があった場所だった。
昔、父が店を出してたビルが近くだった為、良くそこは通り、
五島プラネタリウムなど良く行ったものだった。
それが、渋谷の新たなランドマークタワー的存在の商業施設に様変わり。

R子と待ち合わせの時間より少し早めに到着し、ブラブラ。
そして、混雑しないうちに買っておこうと向かったのが、B3Fのパン屋。
その店は、フランス三ツ星レストラン、ジョエル・ロブションのパン専門店。
なんと、世界初出店が、ここ渋谷ヒカリエなのよね~060.gif
あの恵比寿のシャトーレストランに連れてってくれる白馬の王子を、何年待ち続けたことか...008.gif
うちの旦那はそういうレストランで食事をするタイプでは全くないので、
せめてパンだけでも二人でかじろうと...037.gif
d0264854_15371742.jpg

人気No.3までをそれぞれ(クロワッサン、カレー、クリーム)と、
栗好きの私らしいチョイス。

翌朝、旦那が食べたカレーとクリームパン、絶品だったらしい。
全然違うな~!って言ってた。
私は、栗とカシスのデニッシュが最高だった049.gif
また渋谷に行く事があれば、絶対立ち寄ろう♪


その後、R子と無事再会。
後ろ姿でもわかってしまうほど、変わってなかったな~(笑)

4Fにあるカフェ、ハーブスでランチ♪
エビとキャベツのトマトソースパスタもデザートのハーフサイズケーキも、とっても美味しかった!!!
d0264854_1550419.jpg
d0264854_15502343.jpg


R子とは、近況やら、30年前の話などで盛り上がり、
あっという間に時間は過ぎていった。
今度はR子のお母さんもご一緒に会う約束をして、私は羽田へ...

この日、本当は17時台の飛行機を予約していたのだが、
旦那が福岡の天候が悪くなりそうだと言うので、1便前に振り替えた。
そんなこともあり、今回はほとんど土産を買う事もなく帰路へ。
今回ほどスイーツ系を買わなかった事は今までにないかも?
いつもバームクーヘンやら、和菓子屋ら色々買い込むのにね037.gif
前日、そしてランチでケーキを食べてたせいもあるけど、
今回買ったのは、漬物数種と静岡田丸屋のわさび漬け(笑)

唯一、東京大丸で買ってたのが、麻布かりんとの『かりんとまん』↓
d0264854_16410100.jpg

これ、試食した時とっても美味しくて、いくつか買ったんだけど、
うちで食べたらダマされたと思うくらい美味しくなかった002.gif
私が買ったのは日持ちのするタイプだったからだと思う。
試食で出てたのは、その場で焼いてた日持ちのしないタイプだったんだね、たぶん039.gif

そんなこんなで3泊4日の東京帰省完結。
次はいつ帰れるかな~???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-04 16:12 | 東京帰省2012.10

秋のアフタヌーンティー@シャングリラ東京

東京3日目。
この日は添乗員時代の友人TちゃんとMちゃんと約束。

少し早めに行って、先日グランドオープンしたばかりの、
大正時代の開業当時の姿に生まれ変わった、東京駅丸の内駅舎をパチリ↓
d0264854_21171633.jpg

復元された南ドームのレリーフは、とても明るい雰囲気で素敵♪
d0264854_2121128.jpg

カメラマンでごった返していた丸の内側をあとに、
買い物客でごった返す八重洲側へ移動。

まずは大丸をぶらぶらしたあと、
待ち合わせ場所のシャングリ・ラホテル東京へ↓
d0264854_21234649.jpg

28階のロビーからスカイツリーを眺めながら友人達を待つ。
d0264854_21242263.jpg


実はこの日、ニューヨーク証券取引場が、ハリケーンの影響で、
27年ぶりに休場し取引ストップ。
これに大きく関わる仕事をしているMちゃんは、午後から半休を取っていたにもかかわらず、
緊急対応に追われアフタヌーンティーに合流出来ない事態に...
しかたなくTちゃんと二人で楽しむ事に。

シャングリラ東京のアフタヌーンティーは、去年の9月に行って以来2回目。
月も違うので、どんなメニューか楽しみにしていた♪
d0264854_2137694.jpg

紅茶の種類も豊富で、もちろん茶葉を変える事も出来、
カフェラテなどもあって嬉しい。
d0264854_2138479.jpg


待ちに待ったティースタンドが来た~~~!!!
d0264854_21385572.jpg
これを見るだけで、心が半分満たされる043.gif

まずは焼き立てスコーン3種に、クロテッドクリームをたっぷり塗って...
d0264854_21433620.jpg
『至福』って、まさにこの事よね!と実感。

Tちゃんとの話に夢中になってる間に、
少しパンがカサカサになってしまったサンドウイッチ
d0264854_21453164.jpg


大好きな和栗のモンブランに、アップルシナモンタルトなどのスイーツに頬もゆるむ。
d0264854_214841100.jpg


あっという間に時間は経ち、気が付いたらスカイツリーも点灯↓
d0264854_21494155.jpg


そして当初の予定では、このあと東京駅からバスでスカイツリーのある
ソラマチに出かけるつもりだったが、
このあとMちゃんも合流出来るとの連絡が入り、
有楽町マリオンで待ち合わせ。
d0264854_2152877.jpg

ゆっくり話がしたかったので、結局飲み屋さんに...(笑)
d0264854_21524852.jpg


スカイツリーや墨田水族館、ソラマチは次回のお楽しみだな039.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-02 21:57 | 東京帰省2012.10

東京帰省

久しぶりに東京に帰った。
日曜日、仕事が終わった後、旦那に北九州空港まで車で送ってもらった。

東京羽田空港に到着すると、今度は弟夫婦と甥っ子、そして母が揃って車で迎えに来てくれていた。
到着時は雨だったので、とっても助かった。感謝040.gif

到着ロビー(荷物のターンテーブルがある所)をガラス越しに見ていた2歳の甥っ子、
一番に私を見つけ、『来たよ~!来たよ~!』と指差したらしい。
前回会ったのは3月中旬だったのに、覚えてるものなのかな?
それにしても凄い記憶力にビックリ!!

その日はサラダバーの夕食。
かれこれ7、8年ぶりのシーズラー。 なにせ田舎には無いからね(笑)
その時も甥っ子、『これエビ?エビ?』と聞くので、『そうだよ』と答えると嬉しそうにパクパク食べ、
次に『これカニ?カニ?』と聞くので、本当はカニカマだったんだけど、『そうだよ』と答えたが、
口に入れた瞬間出してた(汗)
本物のカニじゃなくて美味しくなかったんだろうね。
2歳にして違いがわかる男なのか???

とにかく、かなり会話が出来る状態に成長してるし、
益々可愛くなってて、オバちゃんもうメロメロ016.gif


さて、東京2日目は、叔母の家の新築祝いで、お邪魔する予定だった。
ところが叔母の体調不良で急遽中止に...
ぽっかり予定が空いてしまったので、母と新宿へショッピング♪
d0264854_21502193.jpg

話題のビックロや、こんなショップもお目見え↓
d0264854_21511181.jpg

昔から新宿を利用してたから、今でも一番歩きやすい街。

ランチは久しぶりに揚げたて天ぷらが食べたくなって、
綱八本店に行くつもりだったけど、その手前に綱八別館があったので入ってみた↓
d0264854_2153563.jpg

天ぷら定食を頂いたのだが、さすが職人技!
d0264854_2156827.jpg
d0264854_21563810.jpg
店内も落ち着いた雰囲気だし、接客も申し分なし049.gif

東口側から、高島屋、サザンテラス方面に移動中、
学生時代にバイトしてた事があるショップの前を通り、懐かしくて思わずパチリ↓
d0264854_21594182.jpg
こちらでゴルフ用品を売ってた事もあったな~(笑)

歩き疲れ、実家のある国分寺に戻り、
まずは翌朝用のパンを駅のヴィ・ド・フランスで購入↓
d0264854_22453100.jpg
地元限定(?)商品『国分寺フランク』にテンション上がる070.gif

そして以前も行った事がある店で一杯飲んだ後、
1時間だけ....とカラオケボックスにも060.gif
採点が出来るシステムがあったので、チャレンジしてみた037.gif
歌ったのは、渡辺真知子の『かもめが飛んだ日』
なんとも年齢バレバレの選曲042.gif
ところが、これが意外にも高得点をたたき出した↓
d0264854_2212398.jpg
総合得点94点、瞬間最高得点97点って凄くない???(笑)

スッカリ気を良くしてしまった私は、
添乗員時代、宴会はこれで盛り上げた(?)十八番、山本リンダの『狙い撃ち』で再チャレンジ!(爆)↓
d0264854_22171622.jpg


...と、親子で、はっちゃけた一日だった037.gif

東京帰省備忘録まだまだ続く...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-01 22:24 | 東京帰省2012.10