カテゴリ:おそとごはん( 6 )

ラピュタでランチ

あらら、一週間ぶりのブログ更新になってしまった008.gif

相変わらず、仕事から帰ると『トンイ』観賞の毎日...
夕食を挟み、4時間は観て、すでに40話まで観終わった037.gif
さすがに目が疲れ、そのあと長時間パソコンに向かう気にもなれず。
最近始めたFacebookの方がサクサクっと簡単なので、
ブログ更新がおろそかになりつつある。

韓ドラにどっぷり嵌まってるせいか、
私は職場で「いらっしゃいませヨ~」と言ってしまったり、
旦那は買い物に行ったら、「このままでいいですかナオリ~」って言われたとか言ってるし...005.gif
※『ナオリ~』は『旦那』っていう意味。

...というわけで、特にネタも無い日々だったのだが、
久しぶりに昨日は友人と女子会♪ (←いつまで『女子会』を使うつもりだ?)044.gif

今年3回目の訪問となった、ラピュタファームで旬菜バイキング。
d0264854_9182895.jpg
中華風塩麹の五目パスタ、キノコのマスタードピザ、やらず豆のお浸し、春菊と大根の塩麹ドレッシング、里芋フライ...
d0264854_9215720.jpg
そば粉のバターケーキ、紅茶のシフォンケーキ、スイートポテト、梨ピザなど、秋の味覚を楽しんだ043.gif
栗のスイーツが無かったのが少し残念007.gif

毎回お迎え(?)してくれるワンちゃん↓
d0264854_9271990.jpg
かなりの老犬らしく、いつも日向でゴロっとしてるのだが、
今回はちゃんと顔みせてくれたし...↓
d0264854_9285774.jpg


食後は近くの道の駅おおとう桜街道の温泉施設でのんびり♪
d0264854_930896.jpg


次回の女子会は、日帰り釜山に決定!!
さて、一緒に休みを取れるか?が最大の難関008.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-10-20 09:39 | おそとごはん

餃子、唐揚げ、生パスタ

お盆中、その前後のおそとご飯。

初めて王将の餃子食べた001.gif
d0264854_8101614.jpg

店が混んでたので、『ヨクヤキ』頼めなかったけど、良く焼けてた♪

この辺り、美味しい餃子屋が無いので、比較的近くに出来て嬉しい060.gif


こちらは、近所の小泉うどんの唐揚げ定食↓
d0264854_8133714.jpg

『今年取れた完熟南高梅 塩度8度の白漬けで、この時期にしか食べれません。
 ※17時からの定食のみに付いてます。』
という張り紙に誘われ、定食を頼む。
d0264854_8182459.jpg

すっぱかったけど、汗をかく夏には最高ね!!


こちらは、久しぶりに行った、行橋の生パスタの店『デルジョルノitalia』のランチ↓
d0264854_8212861.jpg

ナスとトマトソースのタリアッテレ。


こうして並べるとヘビーだわ~008.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-08-19 08:30 | おそとごはん

8月旬菜バイキングランチ

今日は職場のオバフォートリオでランチ会だった。
前回、瀬の本高原のケーキバイキングに行ったメンバーで、
一人は職場を辞めてしまったので、3人で会うのは久しぶり♪

行き先は、別の職場仲間とも行った事のある、
田川郡川崎町の果樹園の中のレストラン ラピュタファーム

月ごとにメニューが変わるので、何度行っても楽しみ♪

今回頂いたのは...
d0264854_211664.jpg

冬瓜のサンラータン


d0264854_2114138.jpg

色々野菜塩麹ドレッシング、野菜生春巻き
ゴーヤとベーコンのハーブピザ、オニオンピザ、トマトバジルピザ、
もろみクリームパスタ


d0264854_2151348.jpg

小松菜ジュースとブルーベリー酢


d0264854_216937.jpg

冬瓜チリ、茄子のピリ辛もろみソース、南瓜のチーズソース、ピーマンのハーブ蒸し
バジル塩麹のチーズパスタ、トマトと茄子のペペロンチーノ

今回は家でも良く食べるゴーヤや茄子を使った料理が多かったのと、
嫌いなミョウガが入ってる料理が多かった為、
選んだ料理が、炭水化物系が多くなってしまったな008.gif

それでも、デザートは別腹で...037.gif
d0264854_21131975.jpg

ゴーヤケーキ、マンゴームース、青トマトのデザートピザなど063.gif

すっかり満腹043.gif
夕飯は食べる気がしなくて...
旦那には一昨日のカレーを焼きカレーにして出して終了!(笑)037.gif




帰りは近くの道の駅おおとう、ゆめタウンに寄ってショッピングも楽しんだけど、
とにかく暑い日だったわ008.gif
暦のうえでは立秋なのにね。
今年も残暑が厳しそう026.gif


いつも応援クリックありがとう♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-08-07 21:28 | おそとごはん

ぼた餅の美味しいうどん屋

以前、お土産に頂いた美味しいぼた餅。
なんと、和菓子屋さんのではなく、うどん屋さんのだった。

そのうどん屋さんに先日初めて行ってみた↓
d0264854_2012670.jpg

資さんうどん(すけさんうどん)。
北九州で展開されてる、うどんチェーン店のようだ。

迷わず、ぼた餅を注文↓
d0264854_2082397.jpg

さっぱり系のあんこたっぷりのぼた餅。
これだけで満足出来るボリュームだが、
うどん屋でうどんを頼まないのも悪いかな?と思い注文してた、
ごぼ天うどん↓
d0264854_2013314.jpg


うどんは、どちらかと言えばコシが無く(柔らかい)、お味は普通かな?(笑)
他にもどんぶり物やおでんなどもあったので、
今度行く時は、別の物を注文してみよう037.gif


この日は、マーチ君の一カ月点検で、
ディーラーさんの所に行った日だったな。
d0264854_2017581.jpg
d0264854_20172479.jpg

ガラポンやって、スマートハンディーファン(羽無し扇風機)もらったのだ001.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-30 20:30 | おそとごはん

土用の丑の日に鱧(ハモ)

昨日は日本人の多くが鰻を食べた事だろう。

しかし、我が家は鱧(ハモ)だった037.gif

「長くてニョロっとしてるから同じよ!」な~んて単純な理由ではなく、
鱧はミネラルやビタミンも多く、暑気払いにはピッタリ。
しかも鰻より低カロリーで脂肪が少なく高タンパク。
コンドロイチンやカルシウムなども豊富でアンチエイジング効果も?

京都では祇園祭を鱧祭りというくらい、その時期が旬として有名だけど、
鱧料理で重要な「骨切り」という技は、実は大分中津が発祥の地で、そこから伝わったもの。
その中津もちょうど昨日から中津祇園が始まった。
そんな祭りムードにあふれる中津市内の瑠璃京さんに...↓
d0264854_7381960.jpg


鱧御膳の最初は、
鱧の肝と真子を和えたものと、鱧の刺身↓
d0264854_10363678.jpg

肝と真子なんて、珍味中の珍味で美味しかったわ~♪

そしてお決まりの鱧の湯引きを梅肉ソースで↓
d0264854_10385039.jpg


お次は洋皿で、賀茂ナスの上に揚げ鱧を乗せ、あんかけがかかってる↓
d0264854_10395953.jpg


しのぎは鱧素麺↓
d0264854_10402613.jpg

嫌いな茗荷を旦那にあげてから撮影(笑)

そうこうしてる間に、鱧しゅうまいが蒸しあがる↓
d0264854_11234987.jpg


続いて、鱧の土瓶蒸し↓
d0264854_11245458.jpg


そして鱧しゃぶは、出汁の中で鱧がお花のように広がる↓
d0264854_1126586.jpg


その出汁をかけて頂く、鱧真子の乗ったお茶漬けがあったのだが、
写真撮り忘れ008.gif

デザートも手作りのフルーツ杏仁で美味しかった~♪
d0264854_11292837.jpg


とっても満足出来る内容だった049.gif



実は、添乗員時代の先輩氏が東京から我が家に遊びに来ていたので、
地元の旬のものでおもてなし。
氏は大の日本酒党で、地酒と共に鱧を楽しんでもらえたようだった。

我が家に戻り、刺身や野菜を中心とした軽めのつまみで0時過ぎまで飲み直し037.gif
そのまま我が家に1泊。
そして今日は近所の天狗の湯に一人で入りに行き、
また我が家に戻り酒をかっくらい、
近くの道の駅で海産物の土産を買ったあと、
ファミレスでランチを食べ、北九州空港から帰京。
d0264854_1701841.jpg

(ファミレスの安さに驚き、メニュー写真を撮っている氏)



博多出張の仕事の後、わざわざこんな田舎まで一人で遊びに来る男性先輩って、
ある意味凄いわ~(笑)


元S〇Iの読者の方々、氏が誰かわかったかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-28 17:00 | おそとごはん

別府でランチ

今日は、海の日の前の土曜日。
毎年この日は漁港の掃除の日で、漁師も休漁、旦那も営業が出来ない。
私の休みとちょうど合ったので、以前からドライブの予定にしていた。

各地で被害をもたらしている雨も、小康状態であり、
道中、行く先の天気も大丈夫そうだったので、予定通り出発。

順調に、まずはちょっとお洒落なランチを予定していた、別府の芙蓉倶楽部へ。

ところが、結婚披露パーティーで店内貸切の為ランチ出来ず007.gif

私とした事が、今日に限って予約や確認の電話してなかった008.gif

しかたがないので近くの、ホテル鉄輪でランチをやってると以前聞いてたので、
そちらに行ってみた↓
d0264854_2012137.jpg


手料理ランチ??? 995円って安っ!

ホテルフロントで、メインの料理を選び、料金を払ってから、レストランへ。

メイン料理が出るまで、サラダなどビュッフェでお取り下さいとの事で...↓
d0264854_2074053.jpg
d0264854_207548.jpg


ちょっとづつ前菜感覚のサラダなどと、パン、スープ。
旦那はご飯よそってた037.gif

そして、メインのビーフステーキ↓
d0264854_20114418.jpg


旦那は、豚バラ肉煮込み↓
d0264854_20163124.jpg


ちょっとしたデザートや、ソフトドリンクも飲めた。

別府で手軽なランチを...という時にはいいかもね006.gif

芙蓉倶楽部のランチは絶対リベンジしなきゃ!039.gif

食後は本日のドライブのメインへ...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-14 20:30 | おそとごはん