カテゴリ:おうちごはん( 11 )

ボジョレーヌーヴォー2012

すっかりブログ更新の気力が失せてる今日この頃...
毎日韓ドラ観賞に時間を費やしてるので、パソコンに向かう時間が無いのも現実emoticon-0107-sweating.gif
先日、仕事が休みだった日なんか、朝からトータル10時間DVD見てたemoticon-0104-surprised.gif
嵌まり過ぎだよねemoticon-0141-whew.gif

そんな訳で、『チャングムの誓い』、早くも53話まで見終わり、
とうとう明日最終話!!!
なんだか悲しいわ~emoticon-0106-crying.gif

ちなみに『イ・サン』も来週木曜に最終回!

夕飯もチャチャっと食べて...なんて日が多かったけど、
今夜は久しぶりにのんびり飲んだ。

本日0時に解禁したボジョレーヌーヴォーemoticon-0159-music.gif
d0264854_22593649.jpg
クリームチーズにベリージャムのクラッカー、バーニャカウダー、唐揚げをつまみに...
毎年の事だけど、新酒の出来や味はわからずemoticon-0125-mmm.gif
でも、とってもフルーティーで飲みやすかったわemoticon-0148-yes.gif
ちなみに、去年のボジョレーヌーヴォーはこんな感じ→

明日は一番の冷え込みらしいから、温かい鍋で残りのワインを飲むかな?emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-15 23:12 | おうちごはん

赤霧で晩酌

生きてる証として、ブログ更新しとかなきゃね!(笑)

韓ドラ『トンイ』全60話の視聴を終え、ここ数日はゆっくり過ごしてた。
毎日4時間のDVDは、さすがに疲れたけど、次を観ずにはいられないくらい面白かった。
完結してしまったら、日本のドラマはもちろん、『イ・サン』でさえも物足りなく感じ...
なんだか喪失感さえ覚える今日この頃emoticon-0107-sweating.gif

昨日からこちらは雨が降ったり止んだりのど~んよりした天気。
そんな急に冷えだした今夜のメニューは...

秋鮭とキノコとほうれん草の味噌風味グラタン↓
d0264854_21502267.jpg
分量間違えたようで、かなりサラサラした出来上がりで、器になみなみと(~_~;)
グラタンと言うより、クリーム煮みたいだわ(笑)

一昨日、無事、職場の健康診断も終わったので、
久しぶりに高カロリーメニュー♪

そして、久しぶりの酒は、本日ゲットした赤霧島!
毎年、春・秋の2回、数量限定出荷の為、なかなか手に入らないと言われている。


今年も美味しく頂けたことに感謝!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-10-27 22:07 | おうちごはん

今年も接岸!

毎年この時期にやってくるアミ
本当にいつやってくるかわからないし、
来るのか?来ないのか?もわからないのが海の生き物。

近くの港には数日前から接岸してると聞いていたのだが、
うちの船を係留してる港には、本日接岸!
旦那が仕事の合間にザルで掬い獲ってきた♪

今夜はアミ尽くしの夕食↓
d0264854_21443885.jpg
右下の小鉢はアミの刺身。 カボス醤油で...
右上の小鉢は知人に頂いたアミ漬け。

こちらはアミと大根煮↓
d0264854_2148712.jpg


アミマヨブロッコリー↓
d0264854_2149562.jpg


アミとキャベツのふわふわ卵焼き↓
d0264854_2150953.jpg


獲ってきたアミは生のままでは日持ちしないので、
残りはアミの佃煮に...↓
d0264854_21533913.jpg
これが結構ご飯がすすんじゃうのよね~(汗)

毎年、この時期の悩みは、『お米』。
すでに知人農家から、ドド~ンと福岡産新米が30kg↓
d0264854_21591183.jpg

今年も出来は良く、おかずがいらないくらい美味し~!!
d0264854_2221383.jpg

しかしながら、まだ残っている古米も食べてしまわなければ...

新米を炊く日の合間に、
古米でワタリガニ炒飯にしたり↓
d0264854_2285127.jpg

またある時は、フライパンビビンパ↓
d0264854_2295011.jpg

またある時は焼きカレーにしたりで古米を消費中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-10-11 22:15 | おうちごはん

韓流ご飯継続中

釜山旅行が終わり2週間以上経ったが、
我が家はまだまだ韓流熱が冷めやらぬemoticon-0141-whew.gif
次に行く予定もまだ立ってないうちから、ガイドブックをまた広げてみたり、
次はソウルにするか?と夫婦で話したりemoticon-0136-giggle.gif

作る料理は韓国料理emoticon-0142-happy.gif
d0264854_75537100.jpg

こちらはタッカルビ↑
前回も買ってきたタッカルビソースがメチャクチャ気に入ってね。
d0264854_757697.jpg

このソースに一晩漬けた鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、サツマイモ、トッポギなどを炒め、
サンチュで巻いて食べる↓
d0264854_7583676.jpg

大方食べたらご飯を入れ炒め、ポックンパ↓
d0264854_7593988.jpg


オットギ社のチヂミ粉もすでに2回使った↓
d0264854_803778.jpg

最初はエビチヂミ↓
d0264854_811297.jpg

2回目は豚、キムチ、ニラ、玉ねぎだったかな↓
d0264854_821187.jpg


こちらもオットギ社のタンミョンを使ったチャプチェ↓
d0264854_832213.jpg

なんでこんなに美味しく出来るんだろう~?と自画自賛(笑)

こちらは屋台料理のトッポギ甘辛炒め↓
d0264854_845145.jpg

本場屋台ではオデンを、このソースに絡めて食べるのだが、
私はキャベツ、玉ねぎと一緒に入れ、コチュジャンやケチャップなどで炒めた。

朝晩涼しいので、そろそろ韓流鍋も食べたい陽気になってきたなemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-09-27 08:15 | おうちごはん

夏の名残、秋の気配

今日も懲りずに夜釣りに繰り出したが、
一昨日釣った場所では、イカの食いが悪く、
場所を変えようと移動した途端に雨が...emoticon-0156-rain.gif
残念ながら、今夜は撤収。
明日も予報では雨なので、次に行けるのは明後日かな?emoticon-0138-thinking.gif


あるのは知ってたけど、初対面だった白ゴーヤ↓
d0264854_21375976.jpg

職場の方から頂いた数々の野菜の中に入ってた。

半分は塩麹漬け↓
d0264854_21394597.jpg


そして半分は紫玉ねぎとかき揚げに↓
d0264854_21405270.jpg

見た目からして、ひ弱な感じだけど、緑のゴーヤより苦みもマイルド。

今年の夏は良くゴーヤを貰ったな~。
一度も買わずに、何度も大好きなゴーヤチャンプルが作れたわemoticon-0136-giggle.gif


そして、秋を感じる旬魚といえば...秋刀魚!
d0264854_21445425.jpg

今年も早速食卓にemoticon-0105-wink.gif

ここ数年、「今年は高値」というニュースが流れるけど、買えない値段ではないよね?
私は絶対、生サンマしか買わない主義。
自分で塩して焼いて食べるのが好き!

さて、今年の秋はどれくらい食べれるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-08-28 22:00 | おうちごはん

硬いものが食べたい!

普段、仕事から帰ると2時半頃なので、
簡単にスーパーのパンなどを昼食にする事も多いのだが、
この日の私は違った。

『硬いパンが食べたい!』 という衝動から、
わざわざバイクで4、5分の所にある、『パンヤヨナガ』へ...
d0264854_16292049.jpg

ここの明太フランス、最高~!!!

元々ハード系のパンが好きなので、ドンクとかでも時々買うのだが、
今まで食べた明太フランスの中で、一番美味しく感じたemoticon-0148-yes.gif

他にもいくつかハード系パンを...↓
d0264854_1634417.jpg

シャンピニオン、大納言&胡桃、オリーブなど数日分買ったが、
またすぐにでも明太フランス買いに行きたくなったemoticon-0136-giggle.gif


そして、この日の夕飯のおかずの買い物では、
何故か普段あまり買わないゴボウを手に取り、
レンコンや人参の根菜を買い足し、筑前煮を...↓
d0264854_16395814.jpg


多めに作った筑前煮は、後日刻んで炊き込みご飯↓
d0264854_18595199.jpg




さて、何故、急に硬いものが食べたくなったのか???

もしかしたら、鉄欠乏性貧血再発か?

以前も氷を無性に欲する事があって、年中ガリガリ食べてた時期があったが、
まさにこの症状こそ、鉄欠乏性貧血の症状だった事を後で知ったのだった。

その時ほど酷くはないが、早めに血液検査行った方が良さそうだなemoticon-0124-worried.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-08-24 16:53 | おうちごはん

タンミョンでチャプチェ

韓国・釜山で買ってきた食材でのおうちご飯。

韓国春雨は、タンミョンと言って、
さつまいも澱粉で作られた、太くてコシのある春雨。
d0264854_2294342.jpg

ちょっと色は黒いけど、チャプチェを作るなら、
日本の春雨でなく、絶対コレだね!
d0264854_22104716.jpg

5~6分茹でて冷水に取ってから良く水切りし、
肉、野菜を炒めたフライパンに入れ、
中華だし、醤油、砂糖、胡麻油などで味付け。
ビールがすすむemoticon-0148-yes.gif

そして、こちらはロッテデパートの地下で買ったキムチ↓
d0264854_22161595.jpg

ばらまき土産用にたくさん買ったのだけど、
イマイチ残念なお味だった。

なので、たくさん頂いてるフレッシュトマトを使って、パスタソースに...
ひき肉、玉ねぎを炒め、キムチを加えさらに炒め、
トマト、白ワイン、ブイヨンで煮込む。
d0264854_22184268.jpg

アラビアータ風の辛いパスタに変身し、美味しかったemoticon-0148-yes.gif


さらに、最近良く頂くのがゴーヤ。
今年の出来は最高に良くって、大きさもハンパじゃないね↓
d0264854_22231114.jpg

大好きなゴーヤチャンプル↓
d0264854_2224354.jpg

残りは、ゴーヤピクルスに↓
d0264854_22245594.jpg

毎日暑いので、さっと出来る炒めものが多い今日この頃emoticon-0136-giggle.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
気が付けば2位に浮上♪ いつも応援ポチッありがとうございますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by yumilyna | 2012-08-05 22:31 | おうちごはん

タッカルビとノグリラーメン

釜山から帰り、まだ幾日も経たないうちに、
おうちでタッカルビが食べたくなり、
早速買ってきたお手軽タッカルビソースを使ってみた。
d0264854_20565278.jpg


鶏のもも肉にこのソースをからめ一晩冷蔵庫で寝かし、
キャベツ、サツマイモ、ネギ、シイタケ
エゴマの葉の代わりにセロリの葉などと一緒に鉄板で炒める↓
d0264854_20584552.jpg

トッポギを買ってくるのを忘れたのが悔やまれるemoticon-0106-crying.gif

野菜がちょっと多かったので、
釜山で食べたのより水っぽくなってしまったけど、
味はとても良かったemoticon-0148-yes.gif
d0264854_2132329.jpg


〆は、釜山では食べれなかったポックンパ(炒飯)もして大満足
d0264854_215482.jpg



そして、ノグリラーメンも早く食べたいと旦那が言うので...↓
d0264854_2163755.jpg

袋に入ってる乾麺と、スープの素、昆布、かやくを一緒に鍋に入れて5分煮込むのが、
日本のインスタントラーメンの作り方とちょっと違うところ。


キュウリをたくさん頂いたので、
サムジャン(ニンニク味噌)も毎日のように食卓に...

釜山の余韻と辛さが、まだまだ続く我が食卓emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-26 21:17 | おうちごはん

夏野菜で体を冷やす

釜山旅行記の途中ですが...


今日は、旦那の実家の庭の草むしりをしてきたemoticon-0107-sweating.gif

今は下の妹が住んでおり、
狭いようで意外と広い庭の手入れは、男手が無いとなかなか...
お盆を迎える前に、綺麗にしておかないとという事で、
旦那が急に行くと言い出した。
私も行かないわけにいかないし...emoticon-0106-crying.gif
小さな草が生えてる所をちまちまとやってきた。

その庭での収穫↓
d0264854_2123082.jpg

私が唯一食べれない食材であり、旦那の大好物!


昨日はキュウリとゴーヤをたくさん私が貰ってきて、
一昨日はトマトとレッドオニオンをたくさん貰ってきた旦那。
あっちからこっちから夏野菜が届いている我が家の食卓は、
この暑さを体の中からも吹き飛ばすような、
体を冷やす野菜たちがずらっと並ぶ↓
d0264854_219347.jpg


キュウリとトマトはサムジャンを付けて、
ゴーヤとレッドオニオンは甘酢で漬けたもの。


昨夜は少し熟し過ぎてたトマトで、ナスと豚バラを煮込んでご飯に↓
d0264854_21141436.jpg

ゴーヤとレッドオニオンとツナはサラダに...


また大量の野菜たちを消費していく日々が続きそうemoticon-0138-thinking.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-22 21:20 | おうちごはん

玄海イサキ塩麹焼き

季節柄、近海の水揚げが少ないので、魚を頂くのは久しぶり♪

今日は、玄海で釣れたイサキをゲット↓
d0264854_20222038.jpg


二枚におろし、半身は刺身に。
骨の付いた半身は、塩麹を塗り冷蔵庫で約3時間置いたあと焼いてみた↓
d0264854_20243538.jpg


イサキは塩焼が一番って言われるみたいだけど、
私は大好きな塩麹にしてみたemoticon-0100-smile.gif

これが、思った通りの優しい塩加減で、西京焼き風な感じもemoticon-0148-yes.gif

身が柔らかいので、刺身も少し塩して寝かせたら、
身が少し締まって、魚の甘みを感じた。d0264854_20335881.jpg

サイドメニューは、まだ大量にあるナスの味噌煮、
キュウリの塩昆布漬、
そして最近我が家のお気に入り、枝豆玉三郎→

『冷奴で塩でやっつけちゃって下さい』って書いてある通り、挽きたてのカマルグの塩で。

枝豆の味が濃厚で美味しい!





そして、最近の我が家のご飯はこちら↓
d0264854_20492323.jpg


茶色の粒々は、韃靼そば茶の茶殻なのemoticon-0104-surprised.gifd0264854_20531351.jpg

先月、1年ぶりに痛風発作が出てしまった旦那。

その時から飲み始めた韃靼そば茶→

尿酸の増加を抑え、痛風発作の炎症を抑える効果もあるというルチンという成分が、
普通のそばの100倍含まれてるらしい。

お茶として飲んだ後に残る茶殻も、お米と一緒に炊くと、
栄養も無駄なく摂れると書いてあった。

特にクセや違和感もなく、おにぎりにして冷めても美味しく食べれる。

なんとも健康的な夕食emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-11 21:00 | おうちごはん