カテゴリ:日々の事( 24 )

海の女王『ふじ丸』でラストディナー vol.1

お久しぶりです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(...と言っても、一体どれだけの方がこのブログを見て下さるのやら???)

ブログを休止して、早3ヵ月。
その間もFacebookの更新はしているので、
特にブログを再開したいとは思ってなかったのだけど、
今回、書き残しておきたい事があったので、こちらに投稿しておこうと思います。


かつては海の女王とも呼ばれ、
日本のクルーズ船の先駆けともなったふじ丸が、6月で引退する事を知ったのは、今年の初め。
私が結婚前にしていた添乗の仕事で、ふじ丸には度々乗船してたので、
とっても淋しい気持ちだった。
引退前にもう一度乗船したいと思うものの、さよならクルーズの小笠原には日程の関係で無理だし...
と諦めてたら、
晴海埠頭に停泊中のふじ丸に1泊出来るプランを見つけ、即申し込んだ。


3月30日(土)
船に乗るために飛行機で東京へ...(笑)
晴海客船ターミナルで受付をしたら、いよいよK埠頭に停泊中のふじ丸に乗船。
d0264854_214445.jpg

全長167m、総トン数23235t、デッキ8層(B1F)は、大きくてなかなか写真に納まらない。

乗船した途端、以前仕事でご一緒したチーフパーサーと御対面。
とても懐かしいお姿だった。(彼は私の事は覚えてないかもしれないが^_^;)

まずは部屋に荷物を置きに...
今回のプランはステートルーム利用だったので、ベットが二つあるだけ。
確かに老朽化は否めなかった。

そして、すぐに今夜のショーの時間になったので、3階ラウンジ「エメラルド」へ...
亜羅仁(アラジン)のマジックショーとアンサンブルショコラのクラシカルコンサートだった。(撮影不可)
幅広いレパートリーのマジックを見せてくれた亜羅仁さんは、トークも上手でなかなかエキサイティングなショーを...
そしてフルート、ピアノ、ビオラで奏でるクラッシックやJ-POP、
そして母の好きなタンゴの曲が3曲もあり、
母は大興奮の大満足のようだった(笑)

一度部屋に戻り、着替えをし、
今回はドレスコードは『カジュアル』だったので、ジーンズをスカートに変えただけ。
そしてお楽しみのディナーへ...
2階ダイニングルームへ向かうと、入り口近くにお懐かしい方が...
このクルーズ船を所有する会社の営業部長。
彼とは良く一緒に仕事をし、香港クルーズや、
にっぽん丸でのミレニアムクルーズにも同行してくれた方。
昔の思い出話などでしばし盛り上がり、パーサーも合流して、記念のお写真も。
d0264854_21315576.jpg
d0264854_21321321.jpg


そうこうしてるうちに、すでにディナースタート時間は過ぎていた(^^ゞ
テーブルのウェルカムプレート...私これ大好き♪
d0264854_2138568.jpg

1時間半ほどかけ、ゆっくりフルコースを頂いた。
d0264854_21392767.jpg
d0264854_21394659.jpg
d0264854_2140274.jpg
d0264854_21401539.jpg
d0264854_21402969.jpg
d0264854_2140451.jpg
d0264854_2141339.jpg
d0264854_21412148.jpg


写真が多くなったので、続きはvol.2に...
[PR]
by yumilyna | 2013-04-05 21:44 | 日々の事

初めてのお十夜法要

今日は、お寺の『十夜法要』というのに、初めて行ってきた。

『十夜法要』とは、浄土宗における念仏法会で、
もともとは十日十夜念仏を唱え、阿弥陀様のお慈悲に感謝する法要だそうだ。

旦那の両親や先祖の供養、法要をするのはもちろんの事、
このような年に数回あるお寺の行事に参加することも、長男夫婦の役目。
今まで義母が一生懸命やってきただけに、私達もなるべく行ける時は参加しようと思っている。

今日は幸い、夜の法会だったので、旦那と二人で参加。
d0264854_22551172.jpg
このお寺に夜行くのは初めて。 明かりがともる本堂と鐘楼の雰囲気もなかなか。
雨の中ではあったが、参加者も意外と多かった。
d0264854_22581946.jpg


まずは約20分ほどの読経。
d0264854_22585526.jpg

その後、別のお寺から招いた住職のお説教が1時間。
そして方丈さんによる十念回向があり、
7時から始まった法会も、終わったら9時だった008.gif

参加者の中では一番若い私達には、ちょっとキツイ時間だったけど、
色々な事への感謝と、生かされてる事の有難さなどを感じずにはいられないひと時だった。
なんだか年末にはふさわしい行事だったので、
出来る限り毎年参加しようと思う。

大掃除もある程度終了したし、インフルエンザ予防接種もした。
期日前投票にもすでに行ってるし、今年のやるべき事は終了かな?
あとはお出かけの予定と仕事をこなしていくだけだわ006.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-14 23:24 | 日々の事

田んぼの中のイルミネーションハウス

先日、中村勘三郎さんが亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

あまりにも早過ぎる死に、かなりショックを受けました。
仕事で良く歌舞伎座観劇にお客様をお連れし、私も拝見させて頂く機会が多かったのですが、
正直、歌舞伎という古典的な芸能に最初は馴染めずにいました。
しかしながら、何故か勘三郎さんが出演する演目は、す~っと入り込めました。
私にとって、歌舞伎の楽しさを教えてくれた方と言っても過言ではありません。

南座で気丈にも襲名公演中のお二人のご子息の心中もはかり知れないです。
芸人さんは、親の死に目に会えないと良く聞きますが、
私がしていた添乗員という仕事も、入社時にそう言い聞かされました。
実際にそうだった同僚もいます。
仕事に関係なく、遠く離れて暮らしていると、そんな事もありますよね。

思い起こせば今年元旦、旦那の母の死を子供達全員、そして孫までもが看取る事が出来たのは、
ある意味、本当に幸せだったのだとつくづく思います。
(何故かしんみりモードな始まりになってしまった008.gif

まだピンピンしてはおりますが...(笑)、東京の母も昨日は、目の手術でした。
白内障の簡単な手術とはいえ、色々不安もあったと思います。
そんな時、近くにいてあげられないのも寂しいものです。

そんな母が楽しみにしてくれてるこのブログ。
来年から更新をやめてしまうのは申し訳ないけど、
お出かけ記録は、写真と共にメールで送ってあげようと思います。

残り少ない記事を、眼帯をしてない片方の目でチェックしてくれるかな?

今日は中津にOPENしたニトリに買い物に行き、
帰りにイルミネーションハウスへ...
毎年バージョンアップして私達を楽しませてくれる家です↓
d0264854_23253583.jpg

かなり凝ってます。そういうお仕事されてる方なのかしら???
d0264854_23264857.jpg
d0264854_2327342.jpg
d0264854_23271431.jpg
d0264854_23272896.jpg
d0264854_23274587.jpg
d0264854_23281729.jpg
d0264854_23283445.jpg
d0264854_23284772.jpg
スカイツリーまで...

少し離れて見るとわかるけど、まわりは田んぼだらけの一軒家のイルミネーションなんです♪
d0264854_23293740.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-11 23:33 | 日々の事

母、帰る

10日間我が家に滞在していた母。
昨日無事、東京に帰った。
今回は、私も仕事が休みの日が多く、一緒に出掛ける事が多く出来た。

予定していた別府・杉乃井ホテル1泊は、
母の体調が悪くなり、残念ながらキャンセルする事になってしまったのだが、
次の日体調も良くなったようだったので、
日帰り入浴とランチのセットに行った。
旦那もその日は休みになったので、車でドライブ。

杉乃井ホテルの大浴場、棚湯でのんびりした後、
道路挟んで向かいのホールにてバイキングランチ。

こちらのホテルに泊まった時、夕、朝食共にいつも満足出来る内容なので、
期待が大き過ぎたのか???
ランチは非常に残念な内容015.gif
d0264854_2213035.jpg
かろうじてシェフが目の前で作ってくれるオムライスがあったが、
あとは品数も少なく、美味しい物が無かった007.gif
最初にこれを体験しちゃったら、泊まりたくなくなるのでは???

私は宿泊をすでに何度か経験してるので、絶対泊まりの方がいいと思ったけど。


そして次の日は、日田へ↓
d0264854_22114147.jpg
d0264854_2211537.jpg
行ったのは、すでに夕暮れ。
店も閉まり、観光客もいないひっそりとした街並みだったが、
街灯が灯りちょっといい雰囲気♪

目的はこちらで夕食↓
d0264854_2215955.jpg
一度行ってみたいと以前から思っていた、日田まぶしの『千屋』
落ち着いた雰囲気の店内で、食べ方を眺めながら、鰻の匂いに期待が膨らむ。
d0264854_22184548.jpg
d0264854_22184327.jpg


そして、待ってました~! 日田まぶし(並)
d0264854_22203280.jpg

d0264854_22233173.jpg


ナント、旦那は日田まぶし(大)!
d0264854_2221154.jpg
(並)でもかなりの量だったんだけどね~008.gif

そんでもって、これがめちゃくちゃ美味しかった~!!!!!
これだけ食べに日田に行く価値あると思う006.gif

そして食後は、西谷温泉へ...
沿道に『西谷温泉イルミネーション点灯中』という看板があったので行ってみたら、
こんなちゃっちいイルミネーションだったけど↓(笑)
d0264854_22264923.jpg


そんなこんなでマーチ君で色々出かけた10日間だった。
やっぱり車って便利だな~と、改めて実感!001.gif



さて、年の瀬を迎えるにあたり、
日頃、私のブログを読んで下さってる方々にお知らせがあります。

最近、私のブログ更新意欲が無い事は、すでに感じてる事と思います。
元々飽きっぽい性格の私が、良くここまで(約4年間)更新出来たと自分でも不思議でしたが、
とうとう継続する自信が無くなって参りました。
このあたりで一旦、ブログ更新を休止したいと考えています。
キリのいいところで、年内いっぱいという事で...
年内にあと何回更新出来るかわかりませんが、一応お知らせしておきます。
(もしかしたらこれが最後になったりして?)
まぁ、そうならないよう、最後にはご挨拶をしたいと考えてはおりますが...

残り少ない更新も、お付き合い頂ければ幸いです043.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-08 22:48 | 日々の事

母、滞在中

先月28日より、東京の母が我が家に滞在中。

良く一人で飛行機に乗って、来れるようになったわ037.gif
d0264854_10405318.jpg
北九州空港に迎えに行った日は、とっても大きな月が印象的な日だったが、
ちょうど『半影月食』が観れる日だったみたいね。

到着した日は、九州を中心に展開する浜勝でカキフライを食べ、
d0264854_10443964.jpg
太平楽温泉でのんびり。

翌日は近くに出来たフレスポ(商業施設)をぶらぶらし、
近所のうどん屋で220円の九州らしい味のうどんを食べ、
d0264854_10481058.jpg
耶馬溪温泉もみじの湯でのんびり。

そのまた翌日は、母の好きな寿司を食べ、近所の天狗の湯でのんびり。

...と、連日、温泉三昧の日々(笑)

そして昨日は、義母の一周忌法要。
(母もこれに参列する為に来たんだけどね。)

義母の命日は元旦だが、
年末年始に法事をするわけにもいかないので、少し早めに...
初盆以来、久しぶりに親戚が集まった。

いつもお世話になっている斉場でしたので、
特に大変な事は無く、滞りなく執り行えたと思う。

しかしながら、今回驚いた地域性(?)の違いは、
方丈さん(お坊さん)に、お布施、お車代、お食事代の他に、
故人の長女が『御衣替料』を出すという風習。
昔はサラシを一反お供えしたそうだが、
時代の流れで今は現金を包む方が多いとか???
色々大変ですね008.gif

一周忌法要が終わり、喪中葉書も出し、
やっと今年の仏事関係が無くなりホッとしたら、すでに12月。
本当に一年経つのが早い。

明日は母娘水入らずで、別府温泉に宿泊し、のんびりして来ます060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-02 11:15 | 日々の事

秋から冬へ@リバーウォーク

昨日は小倉リバーウォークに一人でぶらっと買い物へ。

すぐ向かいにある小倉城は、紅葉の見頃も過ぎ、すでに落葉。
大きなイチョウの黄葉だけまだ頑張っていた↓
d0264854_21414644.jpg

街はすでに、秋から冬へ...
毎年恒例のツリーも飾られ、クリスマスムード♪
d0264854_21433290.jpg
d0264854_21424048.jpg


今回の目的は、リバーウォークのB1Fに先月OPENした、
SAKODAホームファニシングス↓
d0264854_21465587.jpg
売り場面積はワンフロア全部なので結構広く、見応えあったわ001.gif
なかでもリビングエリアは目に留まる物も多く、
そしてOPEN記念プライスの物も多く...
d0264854_21522667.jpg


思わず、ソファーをお買い上げ!037.gif
d0264854_2158083.jpg
ちょうど買い換えようと思ってたところだったので、良かったわ049.gif

ランチは一人だったので、4Fにリニューアル(?)したフードコートみたいな所で。
d0264854_2242118.jpg
サンドイッチとタピオカの店『cafeクロック』だったかな?
エビとアボカドサンドにしたら、スイートチリがたくさん入って、ピリ辛で美味しかった♪

リバーウォークから紫川を渡った所、井筒屋本店の地下街でお惣菜を買って帰り、
夕飯も楽させてもらって...037.gif
たまにはぶらっと街に出るのも息抜きになるね043.gif
おかげで歩き過ぎで足がパンパンだったけど008.gif(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-23 22:14 | 日々の事

地産地消といえど...

まずは、本日の夕飯↓
d0264854_2235344.jpg

地元漁港で行われた『おさかな祭り』の手伝い(ひやかし?)
に行っていた旦那が買ってきてくれた、
漁協婦人部の揚げたて、ヨシエビとハモのフライ。

昨日行ったコスモス祭り会場で買った、地元産の枝豆。

そして、漁港で獲れたアミの佃煮とエノキ和え。

地元の物満載のおかず♪

今年初の栗ごはんも地元の新米で炊き、美味しくないわけがない!043.gif
地産地消っていいな♪

しかしながら...

こちらは、本日頂いた、渋柿↓
d0264854_2248187.jpg
以前の職場の板さんが、庭の木になったものを、
段ボール箱に入れて、ドド~ンと毎年持って来てくれる。

枝葉を落とし↑、これを水洗いし、水分を拭きながら数えたら、
ナントその数、108個! 
d0264854_22564260.jpg
煩悩の数と一緒だよ042.gif

44度のアルコールにヘタを漬け、ビニール袋で密閉し、あおし柿に...

さすがに地産地消出来る数ではないので、
シブが抜けたら東京に空輸するかな?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-10-13 23:01 | 日々の事

事件は港で起こった

うちの旦那の商売船は、夜明けと共に第一便が出航する。
今時季の第一便はAM6時頃。

昨日、そんな時間帯に港で事件は起こった。

第一便に乗ろうとしていた常連のAさん。
車から釣道具を降ろそうとしていた矢先、車がゆっくりと動き出してしまったらしい。
ギアがドライブに入ったままだったようだ。
慌てて乗り込み、ブレーキを踏んだつもりが、
あろう事か、それはアクセルだった。
それはそれは凄い勢いで急発進し、前に停まっていた常連Bさんの車に衝突した後、
港から海に転落。

一番近くにいた旦那、落ちた車にAさんが乗ってるものと思い、
海に飛び込み、車のドアを割らないと!ととっさに思ったらしいが、
良く見ると、港に近い所でAさんはプカプカ浮いてたらしい。
ドアが開いた状態で急発進し転落したようで、車から投げ出されていたようだ。
旦那がすぐにAさんを引き上げたが、怪我一つしてなく一安心。

Aさんは動揺を隠せない様子で、警察に連絡したのは旦那だった為、
それから昼近くまで、第一通報者として色々聞かれたりして大変だったらしい。

Aさんの車は海に沈んでしまった為、それを引き上げない事には、
実況見分調書が作れないとかで、
ダイバーが潜りクレーンでの引き上げ作業とか、それはそれは大がかりな事に。
ちょうど休漁中だった為、親船の漁師さんなどで黒山の人だかりとなったとか。

幸い、怪我人も無く、被害は当人の車と衝突したBさんの車が凹んだ程度。
Bさんの車の前には、漁に出ていたSさんの車が停まっていたが、
すれすれ手前で停車して無傷。
Aさんの車が転落した周辺にも、たまたま船が係留してなかったスペースだった為、
船を傷つけることもなく、不幸中の幸いとはこの事だ。

一番気を落としてるのはAさんだが、
警察からは「もう免許返しなさい!!」と相当怒られてたようだ。
Aさん御年85歳。仕方ないか...
私も良く知っているAさん、元気の源は釣りに来る事なのに、ちょっと気の毒007.gif

でも良くニュースで「アクセルとブレーキを踏み間違える事故」老人や女性に多いみたいだけど、
こんな身近であったので、他人事には思えず。

車を運転する方、くれぐれもお気をつけて025.gif
リスのお世話にならないよう、安全運転で006.gif
d0264854_23245352.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-09-28 23:30 | 日々の事

Happy 2nd Birthday ♪

3日前食べたケーキ↓
d0264854_21513470.jpg

我が家がご贔屓にしてるケーキ屋さんの♪
ね、どこかのケーキ屋さんより、断然美味しそうでしょ?(笑)037.gif

食べる前に、夫婦で『Happy Birthday♪』の歌を060.gif

そう!その日は愛しの甥っ子の2歳の誕生日067.gif
...に便乗して(笑)

東京に住む弟夫婦の一人息子とは、今年の3月以来会ってないけど、
時々送られてくる弟嫁からの写メで、成長を楽しんでいる043.gif
本当に可愛く、元気に成長してるよう053.gif

今年のバースデープレゼントに選んだのはこちら↓
d0264854_2235029.jpg

磁石の付いた竿で魚を釣り上げる、木のおもちゃ。
箱の中が海の絵になっていて、とってもカラフル♪
これでイカ釣りでも好きになってもらい、
大きくなったら福岡にちょくちょく来てもらうという魂胆!(笑)
すでにエビやカメはわかるらしいので、うちのコゲとも遊んでくれるかな?037.gif

近くに子供がいないので、こういうプレゼントって難しい008.gif(去年はこちら→
大きくなったら一緒に買い物に行って、本人の好きな物買ってあげたいな♪

早速、おうちで誕生日を祝った写真が送られて来た024.gif
d0264854_2221285.jpg

本当におめでとう038.gif

来月会うのが楽しみ016.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-09-28 08:00 | 日々の事

からフェス@中津

昨日は年に一度のからフェスへ...
d0264854_226473.jpg

なんだかんだ言って毎年行ってる私達037.gif
第3回からフェス記事はこちら→  第4回からフェス記事はこちら→

今年もたくさんの唐揚げ屋が軒を連ねる↓
d0264854_22104663.jpg
d0264854_2211982.jpg


恒例、からあげガールズ発見!
d0264854_22173286.jpg


地元唐揚げ屋34店舗、圏外招待4店舗の中から2店舗づつ買おうと決めていた私達。

まず私が並んだのは、埼玉草加のインどり屋
d0264854_22211100.jpg

その間に旦那がジョニーのからあげ
d0264854_22232757.jpg

次にこちらの列にチャレンジ↓
d0264854_22242831.jpg

からあげ太閤
d0264854_22263120.jpg

その間に旦那、からあげの鳥しんに並び、お茶買って、テーブルまで探しておいてくれた001.gif

まずは、ジョニーから試食。
d0264854_22323728.jpg

豊後大野市の唐揚げ屋。 特にコメントなし。

次は、地元中津の唐揚げ。
d0264854_22344310.jpg

う~ん!やっぱり美味しい♪

続いて、草加の唐揚げ。
d0264854_22362988.jpg

全くジューシーさが無く、論外026.gif
家に帰って手を加えて食べた方が良さそう。

最後に地元宇佐の唐揚げ。
d0264854_22373270.jpg

私はこれが一番美味しい♪
旦那は鳥しんが一番って言ったけど、もう一度鳥しんを食べて、
「俺もやっぱりこれかな?」と太閤の唐揚げを選んだ。

なんでだろう?地元の味に普段から慣れ親しんでるからかな?
地元の唐揚げが美味しく感じるのは...

それにしても、年々食べれる量が少なくなり、
持ち帰りの方が多いのが悲しい007.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-09-24 08:00 | 日々の事