母、滞在中

先月28日より、東京の母が我が家に滞在中。

良く一人で飛行機に乗って、来れるようになったわ037.gif
d0264854_10405318.jpg
北九州空港に迎えに行った日は、とっても大きな月が印象的な日だったが、
ちょうど『半影月食』が観れる日だったみたいね。

到着した日は、九州を中心に展開する浜勝でカキフライを食べ、
d0264854_10443964.jpg
太平楽温泉でのんびり。

翌日は近くに出来たフレスポ(商業施設)をぶらぶらし、
近所のうどん屋で220円の九州らしい味のうどんを食べ、
d0264854_10481058.jpg
耶馬溪温泉もみじの湯でのんびり。

そのまた翌日は、母の好きな寿司を食べ、近所の天狗の湯でのんびり。

...と、連日、温泉三昧の日々(笑)

そして昨日は、義母の一周忌法要。
(母もこれに参列する為に来たんだけどね。)

義母の命日は元旦だが、
年末年始に法事をするわけにもいかないので、少し早めに...
初盆以来、久しぶりに親戚が集まった。

いつもお世話になっている斉場でしたので、
特に大変な事は無く、滞りなく執り行えたと思う。

しかしながら、今回驚いた地域性(?)の違いは、
方丈さん(お坊さん)に、お布施、お車代、お食事代の他に、
故人の長女が『御衣替料』を出すという風習。
昔はサラシを一反お供えしたそうだが、
時代の流れで今は現金を包む方が多いとか???
色々大変ですね008.gif

一周忌法要が終わり、喪中葉書も出し、
やっと今年の仏事関係が無くなりホッとしたら、すでに12月。
本当に一年経つのが早い。

明日は母娘水入らずで、別府温泉に宿泊し、のんびりして来ます060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-12-02 11:15 | 日々の事
<< 母、帰る 秋から冬へ@リバーウォーク >>