幻想的紅葉@英彦山 その1

昨日は朝から雨で、久しぶりに仕事が休みになった旦那。
私の休みとちょうど重なり、旦那の提案コースにてドライブへ...

ここ数日、テレビでも紅葉が見頃と言っていた英彦山(ひこさん)方面へ。

まずは、道の駅・歓遊舎ひこさんにて地元野菜などのショッピング。
d0264854_2052788.jpg
d0264854_20522788.jpg
黄芯白菜や甘唐辛子、皮が剥いてある里芋、北あかり(じゃがいも)、
試食して美味しかったおからドーナツ、『ご自由にお持ちください』のおから(笑)

そして、ここのバイキングランチが良かったと聞いたらしく、
施設内の旬菜坊キッチン農家(みのりや)でランチ↓
d0264854_2142772.jpg
野菜中心で、中年夫婦が軽く食べるにはいいけど、
女子会に使えるような雰囲気ではないかな?008.gif

食後、いよいよ英彦山へ登る。
登る!...と言っても、自分の足で登るのは嫌だという我儘な旦那がいたので、
スロープカー利用。
d0264854_21155396.jpg

d0264854_21111274.jpg
幸駅より約6分で花駅。ここで別のスロープカーに乗り換え↓
d0264854_21172967.jpg
終点神駅まで7分。
スロープカーを降りたら、参道の階段をこれだけ登れば到着。
d0264854_21201553.jpg

天気予報では昼から晴れると言ってたのに、こんな状態015.gif
霧にけぶる英彦山神宮奉幣殿↓
d0264854_21253870.jpg

境内の紅葉もイマイチ良く見えない007.gif
d0264854_21274158.jpg

唯一近くで撮れたもみじは色づき始めたばかり↓
d0264854_21281931.jpg

仕方なく、参道を歩いて降りることに。
d0264854_2130591.jpg

登りは嫌だが、下りならいいと我儘旦那も了承(笑)

紅葉を探しながら歩くも、テレビで言うほど見頃ではないような???
それっぽい所を撮影↓
d0264854_21341283.jpg

d0264854_21353132.jpg
d0264854_21354752.jpg


こちらは参道から少し右にそれた所にある旧亀石坊庭園(雪舟庭園)↓
d0264854_21374162.jpg
d0264854_21373742.jpg
d0264854_21381539.jpg


写真が多くなってしまうので、続きは次の記事に...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-11-06 21:45 | ドライブ
<< 紅葉・温泉・豪邸@英彦山 その2 30年来の友人と@渋谷ヒカリエ >>