天領散策と温泉@日田

日田で鮎と日田焼きそばを食べた後
歴史的建造物が残る、豆田町をぶらぶら散策↓
d0264854_8455898.jpg

d0264854_8463510.jpg
d0264854_84736.jpg

江戸から明治期の建物が多く残り、その後も景観を揃えるように家が建てられ、
電線も地中に埋め、風情豊かな街並みになっている。
ひな祭りには多くの観光客が訪れるこの街も、
月曜の昼間だけあり、どこか閑散としてる。
d0264854_8532694.jpg

焼き物の店、竹細工の店、醤油蔵、酒蔵、土産屋...など、のんびり見て歩く。
仕事で何度も訪れていた豆田町だったが、こんなにのんびり歩いたの初めてかも?
現地で調達した、街歩きマップに出ていたお饅頭屋さん↓
d0264854_8583791.jpg

ここで買った『栗そばまんじゅう』が美味しくって♪ もっとたくさん買えば良かった。
d0264854_901159.jpg

ちなみに、お皿も豆田町で買った物。本物の紅葉を焼き付けてる。

街並み散策した後、ちょっと休憩。
d0264854_95969.jpg

150年前に建てられた町屋をそのまま使用した、珈琲談義所 嶋屋さん。
2年前に皇太子殿下も訪れたそうだ。
私達は個室に案内されたのだが、テーブルや調度品が歴史を感じさせた↓
d0264854_9103279.jpg
d0264854_9102447.jpg

出てきたおしぼりにも生花のあしらい↓
d0264854_9111696.jpg

旦那は抹茶だんごセット、私はコーヒーを...
d0264854_9123633.jpg

彼岸花とススキの活け花も素敵だった↓
d0264854_915278.jpg


日田ドライブ最後の〆は、お決まりの温泉。
三隈川沿いに立ち並ぶ温泉宿では、どこも立ち寄り湯が出来るようだが、
今回は涼しい秋晴れの日だったので、あえて野趣あふれる露天風呂へ...↓
d0264854_9195295.jpg

琴ひら温泉 ゆめ山水は、家族風呂もあるが、
川のせせらぎを聞きながらの広々とした露天風呂お薦め!
お湯もとっても柔らかい。

予定も立てずに行った思いつきのドライブだったけど、
結構楽しめたな。
次回は、ひたまぶし食べに行こう~037.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-10-04 09:25 | ドライブ
<< 秋の夜長の韓ドラ 夏の風物詩とB級グルメ@日田 >>