夏の名残、秋の気配

今日も懲りずに夜釣りに繰り出したが、
一昨日釣った場所では、イカの食いが悪く、
場所を変えようと移動した途端に雨が...057.gif
残念ながら、今夜は撤収。
明日も予報では雨なので、次に行けるのは明後日かな?039.gif


あるのは知ってたけど、初対面だった白ゴーヤ↓
d0264854_21375976.jpg

職場の方から頂いた数々の野菜の中に入ってた。

半分は塩麹漬け↓
d0264854_21394597.jpg


そして半分は紫玉ねぎとかき揚げに↓
d0264854_21405270.jpg

見た目からして、ひ弱な感じだけど、緑のゴーヤより苦みもマイルド。

今年の夏は良くゴーヤを貰ったな~。
一度も買わずに、何度も大好きなゴーヤチャンプルが作れたわ037.gif


そして、秋を感じる旬魚といえば...秋刀魚!
d0264854_21445425.jpg

今年も早速食卓に006.gif

ここ数年、「今年は高値」というニュースが流れるけど、買えない値段ではないよね?
私は絶対、生サンマしか買わない主義。
自分で塩して焼いて食べるのが好き!

さて、今年の秋はどれくらい食べれるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-08-28 22:00 | おうちごはん
<< 海辺のヒマワリ畑 夜釣りにハマる >>