タンミョンでチャプチェ

韓国・釜山で買ってきた食材でのおうちご飯。

韓国春雨は、タンミョンと言って、
さつまいも澱粉で作られた、太くてコシのある春雨。
d0264854_2294342.jpg

ちょっと色は黒いけど、チャプチェを作るなら、
日本の春雨でなく、絶対コレだね!
d0264854_22104716.jpg

5~6分茹でて冷水に取ってから良く水切りし、
肉、野菜を炒めたフライパンに入れ、
中華だし、醤油、砂糖、胡麻油などで味付け。
ビールがすすむ049.gif

そして、こちらはロッテデパートの地下で買ったキムチ↓
d0264854_22161595.jpg

ばらまき土産用にたくさん買ったのだけど、
イマイチ残念なお味だった。

なので、たくさん頂いてるフレッシュトマトを使って、パスタソースに...
ひき肉、玉ねぎを炒め、キムチを加えさらに炒め、
トマト、白ワイン、ブイヨンで煮込む。
d0264854_22184268.jpg

アラビアータ風の辛いパスタに変身し、美味しかった049.gif


さらに、最近良く頂くのがゴーヤ。
今年の出来は最高に良くって、大きさもハンパじゃないね↓
d0264854_22231114.jpg

大好きなゴーヤチャンプル↓
d0264854_2224354.jpg

残りは、ゴーヤピクルスに↓
d0264854_22245594.jpg

毎日暑いので、さっと出来る炒めものが多い今日この頃037.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
気が付けば2位に浮上♪ いつも応援ポチッありがとうございます060.gif
[PR]
by yumilyna | 2012-08-05 22:31 | おうちごはん
<< 8月旬菜バイキングランチ IKEAでショッピング >>