日本一のうたせ湯

その日、起きた時から頭痛が...肩こりからくるもので、慢性化(-_-;)

そんなだから、旦那が行こうと言ってくれた今回のドライブの目的地。

いくつかの寄り道をしながら車は、くじゅうぐるっと周遊道路へ↓
d0264854_1119266.jpg


豊後の黒牛が、ゆったり草を食む↓
d0264854_11203444.jpg


そして、以前から行きたいと思っていた、筋湯温泉へ。
「筋肉(すじ)をほぐす湯」から名前が付いたといわれる九州の名湯。

温泉街は、どことなく黒川温泉に似た街並み↓
d0264854_1123167.jpg
d0264854_11231645.jpg


少し歩いて行くと、ありました!
日本一のうたせ湯と言われる、公衆浴場が↓
d0264854_1126692.jpg


入り口の機械に300円入れるとメダルが1枚出てきて、
それを入れると、入り口の扉バーが動くしくみ。
d0264854_11303135.jpg


なんと、入ってる人は一人もいなくて、
男女とも私達の貸切状態♪
で、浴場内の写真も撮ってみた↓(ちょっと薄暗いけど)
d0264854_11315757.jpg


数十本のうたせ湯があり、
これを鉄板のような肩に打ち付けると、不思議なくらい肩がほぐれ、体の芯まで温まる。
浴槽も広く、清潔感もある。 (シャンプー、石鹸、ドライヤーなどは無し)

本当にいいお湯で、近くだったら年中来たいね!って夫婦でお気に入りの湯に♪

お風呂から出る時には、雨足も強くなってしまったが、
うたせ湯のレトロな建物が、またいい雰囲気だった↓
d0264854_11371851.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by yumilyna | 2012-07-09 11:45 | ドライブ
<< 汗を流しにちょっくら金色温泉 ちょっと無理~な天空散歩 >>